Almonta

投稿者の経験から、知っていると良い情報を発信していきます。

ランニングアームバンド OPPO Reno3

ランニング中にyoutubeを聞きたい! そんな人におすすめなのがアームバンド。 ランニングポーチだと、youtubeで広告に切り替わったときにいちいちスマホを取り出さないといけないですよね? でもアームバンドなら、いちいち取り出す手間もなく広告をスキップ…

【書評(レビュー)】転職と副業のかけ算 戸塚俊介著

成果につながる働き方 著者は「何をしても同じ給料なら、無駄に働かないほうがいい」という同期が多い中、 「自分の経験値」を優先して働くことを意識し続け、誰よりも「自分を成長させる機会」をもらう努力をした。 リクルートには以下の社訓がある 「自ら…

【書評(レビュー)】ブチ抜く力 与沢翼著

本書は以下6章構成で、ブチ抜く力の有効性を教えてくれる内容となっている。 各章で私の心に響いた内容についてまとめた。 第1章 基本の法則 第2章 ビジネスの成功法則 第3章 投資の成功法則 第4章 健康の法則 第5章 情報収集の法則 第6章 未来予測の法則 第…

【書評(レビュー)】「考える力」の鍛え方 上田正仁著

本書では、「考える力」について、これは根本にさかのぼって問題の本質を突き止める能力であり、以下3つの力に分け、ノウハウ、コツを紹介している。 1. 問題を見つける力 2. 解く力 3. 諦めない人間力 1. 問題を見つける力 要点 これは「考える力」を鍛える…

【書評(レビュー)】V字回復の経営 三枝匡著

この本では、7年間に渡る赤字により累計250億円の赤字を出したコマツの子会社が2年以内に黒字転換したサクセスストーリーと、その経営手法について述べており、それらについてまとめた。 経営改革は以下の4人のリーダーが揃わないと成功を収めることはできな…

【書評(レビュー)】仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング 久保田競 / 田中宏暁著

この本では、運動をすることが、脳を鍛える、仕事のできる人間になることを医学的に証明しており、中でもスロージョギングによる運動を提唱している。 1. スロージョギングの効果 ・計画性や、判断力、決断力がアップする ・人の脳は35歳を過ぎると老化が始…

【書評(レビュー)】1兆ドルコーチ エリックシュミット著

グーグルやアップルなどシリコンバレーの大企業の成功をもたらした伝説のリーダー:ビル・キャンベルについて記した本書についてまとめる。 ビル・キャンベルにコーチングを受けた、80人に調査をし、ビル・キャンベルの人柄を紐解いている。 1. ビルの成功の…

【書評(レビュー)】孫正義 事業家の精神 井上篤夫著

孫正義 事業家の精神についてまとめようと思う。 本のタイトル通り、事業家の精神を教えてくれる1冊であり、 以下のようなことが述べられている。 ・新規事業をぱっと思いつく人はいっぱいいる。それを実現するために 狂ったほどの情熱を注がなければいけな…

伊良湖サーフポイント①久美原

伊良湖エリアのサーフポイントを紹介します。 このエリアには無数のポイントがあり、赤羽エリアは日本でも有数のメジャーポイントですが、常に人が多く、初心者は良い波に乗れません。 地図を衛星写真から見ると入れそうなポイントは無数にありますが、実際…

チャールストン(Charleston)

アメリカ サウスカロライナ州にありますチャールストン(Charleston)について紹介します。位置はニューヨークとマイアミのちょうど中間くらいのアメリカ東海岸です。 ここは日本人にはあまり聞き馴染みの無い観光地ですがアメリカ人にはとても人気な所です。 …