Almonta

投稿者の経験から、知っていると良い情報を発信していきます。

【書評(レビュー)】孫正義 事業家の精神 井上篤夫著

孫正義 事業家の精神についてまとめようと思う。

 

本のタイトル通り、事業家の精神を教えてくれる1冊であり、

以下のようなことが述べられている。

・新規事業をぱっと思いつく人はいっぱいいる。それを実現するために
 狂ったほどの情熱を注がなければいけない。

・孫氏は、この世の中に自分より勉強したやつがいるか?といえるくらい勉強した。
 大学生時代、1日に5分だけ勉強以外の時間に充てることを許し、1日5分で
 月100万円以上を生み出すことは何かを考えた。それが発明だった。しかし
 アイデアが枯渇してくると、発明する方法を発明した。
 今でも特許を50以上持っている。

・革新的なことをしているようだが、だれよりも慎重である。孫氏が理想
 としているのは、戦わずして勝つ。勝つべくして勝つ。勝利が約束されている。
 である。死ぬ気で挑戦させるのはリーダーとして失格。

 

髪の毛が後退しているのではなく、顔が全身しているというのはまさにその通りだと
思わされる。

25才で肺炎により余命5年といわれても今なお世界の最前線ので働いていられるのは

人並みでない情熱によるものと感じた。